セールスフォースお助け隊ブログ | Salesforce
セールスフォース開発者のブログRSS
Winter'12 のリリースでシステム管理者のレポート画面の仕様が変わりました。

Winter'12 のリリースでシステム管理者のレポート画面の仕様が変わりました。

2011年10月24日 18:50

みなさんこんにちは。
Salesforceお助け隊の西槇です。

先日、Salesforceのメジャーバージョンアップが行われ、Winter'12になりました。

メジャーバージョンアップされどんな画面になったかな~ とワクワクしながらログインしたところ
困ったことに気付きました。
既にタイトルで書いてありますが、レポートの画面が変わりました。
左側にレポートのフォルダビューが追加されました。
そして、今まで隠していたはずのレポートまで表示されるようになってしまいました。

今までは、レポートフォルダの編集画面で、
「このフォルダはすべてのユーザから非表示となります」にチェックをしておけば、システム管理者からも
他のユーザーからもレポートフォルダが非表示になっていました。
厳密には、レポートフォルダが表示されているプルダウンには表示されていましたが、レポートタブを
開いた画面には表示されていませんでした。

どうやらシステム管理者からは非表示にできないようですので、
システム管理者を常用している方は今まで見えていなかったレポートが表示されることがあります。
余計な混乱を招かないように、お客様に事前に通知しておくと良いと思います。

実際、私自身がこんなレポートを作った記憶がないと一瞬混乱してしまいました。

「セールスフォースお助け隊ブログ」へのコメントやご意見等ありましたら
ファンページまでお願いします。  Facebookのファンページ

Yahoo!ブックマークに登録 Google ブックマーク はてなブックマーク Livedoorクリップ

← 前のエントリー     次のエントリー →

顧客管理システム Salesforce CRM